お知らせ - 鬼界順写真展「PERSONE del Sud Italia」開催リポート
この写真展は、2012年1月4日(水)~2月29日(水)に大阪府大阪市のホテル日航大阪 2F ロビー, カフェレストラン 'SERENA' で開催されました。

First appearance: January 31, 2012

(各画像をクリックして拡大)    
鬼界順さん
鬼界順さん
 ホテル日航大阪の「心斎橋アートスクエア」は、新進気鋭のアーティストに発表の機会を提供し支援するプロジェクト。このたび、その記念すべき第10回目のアーティストに選んでいただくという、身に余る光栄にあずかることができました。私自身では8回目の個展となりますが、今回は、ホテルという場を意識し、南イタリアに住む人々の、明るい豊かな表情を中心に構成し、タイトルを「ペルソーネ」としました。

光壁
光壁
 「アートスクエア」の中でも、ひときわ存在感を放つ、幻想的にライトアップされた「光壁」は、ホテルを訪れるゲストを、ファーストコンタクトとして歓迎する気持ちが込められているとのこと。そこには、健康的な南イタリアの花嫁の笑顔から始まるモノクロ5枚のシリーズを展示しました。

レストラン入口 展示の様子
レストラン入口 展示の様子
 今回、もう一つ特筆したい点は、ホテル日航大阪内の人気カフェレストラン「セリーナ」とのコラボレーションです。プレスリリースによれば、期間中、ピザ専用オーブンまで新設しての「イタリアンフェア」が催されているとのことで、レストラン店内にも20枚ほど展示させていただくことになりました。パスタやプロシュートなどのイタリアングルメとともに、地中海の青空と、そこに住む人々の最高の笑顔をお楽しみいただけたら、作者として嬉しく思います。

 最後に、この素晴らしい写真展の場を約二ヶ月という、長い期間ご提供いただき、そして展示にもご協力下さったホテル日航大阪の関係者の皆さま、カフェレストラン「セリーナ」の皆さまに、心より感謝いたします。
(記:鬼界 順)   

南イタリアの花嫁 「南イタリアの花嫁」の前で
南イタリアの花嫁 「南イタリアの花嫁」の前で
きょうだい BAR
きょうだい BAR
大司教館と彫像 モザイク(教会内陣)
大司教館と彫像 モザイク(教会内陣)